電気温水器修理〜東京都足立区〜

2012年03月28日

ご紹介のお客様からコールをいただきました。
 
「電気温水器の漏電遮断機が作動する」とのことです。
 
dsc058961.jpg
大分、ベテランの電気温水器です。
 
前日は雨でしたがもう本体周りは乾いています。
 
早速、絶縁抵抗(漏電具合)を測定すると良好な数値です。
 
前日の雨が劣化した本体に侵入して絶縁抵抗が悪くなったのでしょうか。
 
また、漏電遮断機の経年劣化による誤作動も考えられます。
 
いずれにしても前日と環境が変わっています。
 
本体の絶縁が悪いのか、漏電遮断機が悪いのか判定が難しいところです。
 
dsc058971.jpg
しかし、これは電気温水器にはたまにあるケースです。
当店のテスト用の漏電遮断機を付けて様子をみていただきました。
 
数週間後、「ちゃんと使えるよ」とのことでしたので漏電遮断機の不良と判定、交換させていただきました。
 
ありがとうございました!
 
▲Page Top

本当に最後の”昴”

2012年03月21日

スバルがついに軽自動車の生産を2月いっぱいで打ち切りました。
 
前回、「これが最後」と思って買ったスバルサンバー。
 
事情があり、急にもう一台のトラックも買い換えることになりました。
 
私「サンバートラックの在庫はまだありますか?」
 
ディーラー「あと100台在庫があります。」
 
私「では、お願いします。」
 
dsc058711.jpg
納車されたのは3月17日でした。
 
あとは四駆車が何台か残っているだけだそうです。
 
dsc058721.jpg
「何とかと車は新しいほうが良い」といいます。

やはり新車は気持ちが良いです。
 
気分一新、仕事も頑張らせていただきます。
 
ありがとうございました!
 
▲Page Top

太陽光発電工事〜東京ビックサイトにて〜

2012年03月02日

東京ビックサイトで催しがあったので行ってきました。
 
dsc057101.jpg
「太陽光発電システム施工展」です。
 
主に施工業者向けの展示会で今年で3回目です。
 
とある架台メーカーさんのブースです。
 
dsc057131.jpg
これはベランダの手すりにつける架台です。
 
dsc057141.jpg
こちらは壁面につける架台ですね。
 
架台メーカーさんも色々と考えています。
 
ありがとうございました!
 
▲Page Top