エアコン工事〜荒川区〜ミッションインポッシブル

2012年02月25日

お正月に高校生の娘と「ミッションインポッシブル」を見てきました。
 
トムクルーズはドバイの超高層ビルのシーンではスタントマンを
 
使わずに自分で演じたそうです。
 
ちなみにトムと私は(日本だったら)同学年です。
 
dsc056151.jpg
足場のない3階です。
 
ここのエアコンを交換します。
 
dsc056171.jpg
上からみるとこんな感じです。
 
dsc056181.jpg
ハシゴをロープでぶら下げます。
 
dsc056201.jpg
そろりと降りていきます。
 
私もトム同様にスタントマンは使いません(キッパリ!)
 
dsc056211.jpg
古い配管はすべて撤去しました。

そして、新しい配管を降ろします。
 
dsc056221.jpg
室内機と接続します。
 
dsc056231.jpg
配管の形を整えます。
 
dsc056241.jpg
もうちょっと形を整えます。
 
dsc056251.jpg
仕上げの防水コーキングです。
 
ひさしも何も無いところなので念入りにやっておきます。
 
dsc056261.jpg
完成です!
 
私も無事にミッションを完了することができました。
 
ありがとうございました!
 
▲Page Top

業務用エアコン工事〜お疲れ様でした〜(東京都荒川区)

2012年02月14日

今日は業務用エアコンの入替工事を紹介させていただきます。
 
dsc055651.jpg
21年前に当店でお買い上げいただいたものです。
 
もう動きません・・・
 
長い間のご奉公、お疲れ様でした。
 
dsc055661.jpg
土台はそのまま使用します。
 
新しい機種はサイズがかなり違うので手を加えます。
 
金具やボルトは長期の使用に耐えるようにサビに強い部材を使います。
 
dsc055841.jpg
完成です!
 
外形はかなりコンパクトになりましたね。
 
もちろん、電気代もコンパクトになります。
 
ありがとうございました!
 
▲Page Top

電気温水器工事〜転倒防止工事〜(東京都江東区)

2012年02月09日

WEBからご依頼の賃貸マンションオーナー様。
 
「転倒防止工事も含めて見積をお願いします」とのことです。
 
私は「?」と思いました。
 
(転倒しないように工事をするのは当たり前なのですが・・・)
 
このことは後に現場を拝見して意味がわかりました。
 
dsc054671.jpg
この電気温水器を交換しますが、3・11震災で転倒してしまいました。
 
dsc054681.jpg
足元を見るとグニャリと排水口が曲がっています。
 
脚固定のアンカーが施されていません(!)
 
集合住宅の9階ですから相当揺れたと思われます。
 
転倒防止の工事が施されていないのですから倒れても仕方ないです。
 
これでは残念な工事といわざるを得ません。
 
dsc055041.jpg
さて、正式にご発注いただいて後日の工事です。
 
新しい電気温水器を運び込みました。
 
dsc055101.jpg
床面の他に壁面にもアンカーを打ちます。
 
ただ今、私が作業中です。
 
作業スペースが広いので作業がはかどります。
 
dsc055151.jpg
完成です!
 
dsc055141.jpg
床面の脚固定のほかに壁面にもこのように振れ止めをさせていただきました。
 
これで心配性の私も夜に安心して眠ることができます。
 
ありがとうございました!
 
▲Page Top

新年会旅行

2012年02月06日

毎年、同業者と新年会旅行に行っています。
 
外国には隔年で行っています。
 
dsc055301.jpg
今年はソウルに行きました。
 
街は日本人の女性客でいっぱいでした。
 
どうやらウォン安での買い物がお目当てのようです。
 
dsc055241.jpg
ちょっと高級そうな焼肉屋さんで食事しました。
 
なんだか前菜(?)がたくさんきました。
 
これだけでお腹が一杯になりそうです。
 
dsc055191.jpg
いまや日本ではなかなかお目にかかれないユッケです。
 
とてもおいしかったです。
 
dsc055341.jpg
翌日の昼食は大衆料理店でした。
 
dsc055331.jpg
海鮮鍋です。
 
見た目はおいしそうなんですが・・・
 
dsc055321.jpg
となりのテーブルの鍋には何故かインスタントラーメンが浮いています(!)
 
dsc055351.jpg
総勢13名。全員、電気屋さんです。
 
楽しい旅行でした。
 
さて、仕事ガンバロー!
 
▲Page Top